

お気に入りの文具

英語とは全く無関係の記事です・・・(笑)


もう去年のことですが、サンタさんからリコのもとに届いたプレゼントの中に文房具がありました^^
毎年メインのプレゼントに加え、ちょっとした文房具が届くんですよ~(^O^)

この冬、クリスマスツリーの下にそっと置かれたのはこちら。






2年生はカラーペンのセットでしたが、3年生はシャーペンセット!

シャーペンって、リコの中では「ちょっと憧れのお姉さんが使う文具」だったんです。


このシャーペンは、太さが1.3mm。シャーペンにしてはとても太いので、書いた線はまるで鉛筆のよう。芯も柔らかめなので、書き心地も滑らか。そして、ジュニア用とうたうだけあって、芯の替えも簡単です。


リコはすっかり気に入って、英語をはじめ習い事へ行く際はこちらのシャーペンセットを使うようになりました

(筆圧の強いリコは替え芯はBを使用しています。最初にシャーペンにセットしてある芯は2Bだったはず)




シャーペンを使って、ちょっとお姉さん気分なリコ。お蔭で宿題もはかどります(笑)
赤芯も宿題の丸付けなどに大活躍~

毎日使うので、習い事用の筆箱にも常備したいと数セット買い足しちゃった

リコが使っているのはコクヨですが、同じ1.3mmの太さのシャーペンは他のメーカーでもあるみたいです。鉛筆シャープと呼ぶらしく、大人はマークシート用に使うとか。なるほどね~。試しに同じコクヨの鉛筆シャープも買ってみたけど、重いのが気に入らないとかでリコは使ってくれませんでした(^^;) ジュニア用はとっても軽いんです~


リコのお気に入りシャーペンセット。
ちょっと背伸びしたい子にも、鉛筆削るのが面倒なお子様にもお勧めです







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事

小3 3学期

ご無沙汰しております。

ずいぶんと放置してしまったブログですが、また少しでもリコの成長や寄り道を綴れたらと思い立ち、
再開してみます。。。

しばらく前に英検の1次結果発表があったようですね!
ブログ記事にも英検を取り上げた記事がたくさんアップされていて、刺激を受けます。
合格された皆さま、おめでとうございます。
リコは次の英検を受けるつもりらしいです(笑) まだ過去問も全部解いたこともないのに~・汗



リコは小3。
学習においては英語ばかりに力を入れるというわけにもいかない状況です(笑)
とはいえ、英語メインのブログ(のはず)なので、まずは英語関係を。

現在、英語は週1で教室に通っています。
しばらく教室通いはしていませんでしたが、超マイペースなリコには敢えてグループレッスンをさせたくて(笑) 「英語で学ぶ」をキーにいくつか体験。リコの感想を踏まえたうえで、あとは母の感で決めたスクールに放り込みました(;^ω^)
クラスには英検準1級ホルダーや、エッセイコンテストで入賞常連なお子さんもいるようで、予想外になかなか刺激的なクラスへ入ることができました。楽しく通っています。


他にはオンラインレッスンを週2コマだけ・・・



本や動画は相変わらず、ゆるーくお付き合いですね^^
和書を読む方がたぶん多いです。

洋書、たしか今週読んだのはブックレポートを書くために選んだ名作、
Charlotte's Web

Charlotte's Web (A Puffin Book)
E. B. White
Puffin Classics
売り上げランキング: 157




動画は、、、Pokemon GOについて語るユーチューブのビデオが大好きで、それをよく見ています(苦笑)
リコが大好きなユーチューバーはアメリカ人のお兄ちゃんで、と~っても早口。
現在、リコはPokemonが大好きなので、Pokemonのアニメも時々見ています(英語音声)

娘と同じPokemon好きなお友達が持っていた図鑑も買ってしまいました!
外出時は必ず持っていきます。





今は親もびっくりするぐらいポケモンちゃんにハマっているリコ。
世間じゃ下火のPokemon GOもまだまだ熱いです(笑) 私もすっかりポケモンに詳しくなりましたw


リコの英語、果たして成長しているのか、停滞しているのか・・・
もう本当によくわからないけれど、映画やビデオをオリジナルの英語音声で見るのも、洋書を読むのも、幼稚園の頃とかわらず大好きです^^



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事

英語キャンプとハリーポッター

リコの夏休みもあと少しとなってしまいました。早いな~。


リコは無事に英語キャンプに参加してきました
初めての参加でしたが、運よくお友達と一緒に参加できたので私もリコもと~っても心強かったです!!
本当にありがとう

出発前はリコと一緒に荷物の記名のチェックと荷造り。ヘアブラシの使い方、日焼け止めの塗り方、困ったときのシミュレーションなどなど(笑)いちおう幼稚園時代に遠方でのお泊り保育の経験も複数回あり、ホームシックの心配はないものの、自分の身の回りのことにはとんと興味がない娘なので、念には念をいれました
そうそう、あとですね。キャンプ中の写真がFBにアップされることを聞いていたので、カメラを向けられたら積極的に撮ってもらって~とリコにお願いしておいたら、リクエストに応えてくれリコの笑顔の写真をほぼ毎日FBで見ることができました^^これは留守番する親には嬉しかったです

洋服とパジャマはリコの希望で多めに用意。一つだけ追加したワンピースも水着の上にさっと着るのに便利だったそう。夜はバンクベットなのだけれど最初の晩はリコのベッドのカーテンがついていなくて残念に思い、代わりにバスタオルを下げてカーテンに見立てたとリコ談。他にもリコたちのお部屋は4階で荷物を運ぶのが大変だった、他には歯磨きするときコップがなくて少し不便だったとか、予想外にタコスが食べられたとか、みんな部屋で持参した本を見せあったとか。失敗したこともあったようですが、荷物はしっかりスーツケースに入れて持ち帰ってきたし、初めてにしては100点満点。怪我もなく楽しい5日間だったみたいです。


英語キャンプなので、終始英語で過ごしたとのこと。とは言っても、普段から滑らかにたくさん話す子ではないので、あまり変化はないかな~普段できない自然の中での遊びを満喫し、親のサポートなく、キャンプを楽しめたことに成長を感じました。また参加したいそうなので、今からワクワク よくがんばりました!





この夏は、リコは5日間のキャンプに参加と1週間の帰省で、よく考えるとリコ自身が自宅を空けた日が多くて、本当に勉強も進まなればオンラインレッスンも数える程度しか受けておらず、例年以上に遊びの夏でした 家勉はおろか英語も遠ざかる(キャンプは行きましたが遊びですから)・・・長期休みの間、小さいころは英語に触れ続けないとって(私が)焦ったりもしましたが、さすがに小3ともなるとそんな焦りは感じず、、、またコツコツやるのみ。


読書だけは和書に押されながらも、洋書も健闘中。Land of storiesシリーズ5冊を読み終え、いくつかつまみ読み。そしてキャンプの後、ついに(?)本棚の奥にしまってあったハリーポッターに手を伸ばしました。

Harry Potter and the Sorcerer's Stone
J. K. Rowling
Scholastic Paperbacks
売り上げランキング: 18



読んでみれば、やはりとっても面白いらしく、すっかりハリポタファンになったリコ。1巻読了後にDVDも見直して、ずいぶん詳しくなってきましたよ~!
しばらくはハリーポッターにはまりそうです





母としては、もっと先に読んでもらいたい本たちがリコの本棚に並んでいるんですけど どうして毎度毎度、本棚の奥からひっぱりだすのでしょう?(苦笑) ハリポタシリーズ、最後まで読むのかな~?図書館で借りることができるけれど、ずいぶん気に入っているから欲しいっていうのだろうなぁ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事

懸賞、クイズ、ときどき当選?!

今までも時々リコとふたりで応募していた懸賞。さすがに3年生にもなると、応募はがきの個人情報も漢字でそれなりにかけるようになり、宛名面以外は自分でほぼ書けるようになりました^^ (郵便屋さんを困らせてはいけないので、宛名はまだ私が書いています

私もリコもめざせ懸賞生活というほど懸賞好きではないものの、それでも何度か当選経験はあるんですよね。たぶん母リツコより、リコの方がくじ運はよさそうな気がします~。今まで当たったものはぬいぐるみ、アクセサリー、スニーカーなどなど、ちょっとしたものですがもちろん当選するととても嬉しいものです 


で、今月久しぶりにリコが当てましたよ~
やったね~
kako-Syxhc9893hVhSKzB.png

これは子どもの科学の学習漫画を購入した際に本の帯に記載されていた懸賞実際に本の中に出てくる実験キットが当たるというもの。
  

これこれ~月刊誌『子供の科学』で連載していたマンガをコミックにまとめたものらしく、内容も小学生にぴったり!放課後探偵団が謎を解決していくという基本ストーリーにからめて楽しく読める1冊だと思います。リコも何度も繰り返し読んでます~


我が家では子どもの科学は借りたことがあるだけで、購入していません。ただサイト(KokaNET)だけでも楽しいので、お天気の悪い日にでもリコと眺めてみようかな^^


キャンプ、自由研究、その他イベントに忙しくてまだ遊べていない当選品ガウス加速器実験セット。お盆休みにパパと実験できるかな




そういえば、リコはKODOMO新聞のクイズ「かずもじパズル」にもこのところ毎週応募しています(笑)こちらは狭き門なのでまだ当選経験なし。それでもパズルが楽しいので不思議と続いてます。最近は、パズルの上部に掲載されている中学入試問題も気が向けば解いてみたりして、ぐー。理科なんかは英語や実験教室で触れてきた知識で全部解けちゃったりすることも。もちろん、そんなのは時々だと思うけれど、ま、楽しく新聞読んで、そしていつか懸賞に当たるといいね~(笑)





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事

お買い得~夏の洋書市・新宿!

昨日は帰省前のお土産購入のためにおでかけ(^^♪
帰りにふらっと洋書バーゲンへ立ち寄ってきました~

紀伊国屋書店 新宿南店で10日から開催中 くわしくはこちらへ

201608sale_2.png

こちらの店舗新宿南店は、洋書専門店「Books Kinokuniya Tokyo」として新しくなったみたいです。取り扱いが洋書のみなので、ちょっと不便なんですが、それでもここは絵本も児童書もたくさん置いているので我が家の大好きな本屋さんのひとつ。普段はネット書店で本を買うかKindleにダウンロードしちゃうのだけれど、時々でも自分で手に取り手触りを確認したり、数ページ読んでみたりしながら本を選ぶのはリコも私もとても楽しい時間です


絵本はじっくり見ていないのですが、有名所もたくさんあったように思います。


児童書コーナーは、絵本コーナーとは別のところにありますよ^^
こんなのありました~


ハリーポッターもリコが好きなLand of storiesもベストセラーのWoderも 400円



憧れの名作も 400円



あの映画のお話も 400円
 

さすが紀伊国屋!  400円
  

Magic Tree House、Amelia Bedelia Chapter Book、Monster Highの映画の本などなど。ほかにもたくさんありましたよ!


見ているだけで楽しいこのシリーズも400円
 



我が家はリコがバーゲンになっていない通常価格の本ばかり欲しがるので、早々に撤退
店頭の書籍が20%offになるセールがまた今月後半にあるはずですから、今は買いません!!




Happy Reading ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle使ってきたもの☆sidetitle
sidetitleおうちで英語☆sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

リツコ

Author:リツコ
英語超初級なのに、親子英語の楽しさにはまった主婦。犬が好き♪

娘:リコ(2007年生まれ)3歳から英語、自由人な小学生。英検2級

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle親子英語ブログ村sidetitle
ランキングに参加してみました^^
sidetitleこんな本が好きsidetitle
sidetitleFun♪sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
